小樽鮭夫のヤフオク鑑定団

1432229
全日本側弁式内燃機愛好会推薦掲示板 日本陸王互助会賛助掲示板 オールドタイムラン勝手連掲示板 霧降高原ヒルクライム告知板
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ヤマグチ スーパーツイン125 小樽鮭夫

2015/01/08 (Thu) 23:19:00

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h196846069

今度は山口のツインですね

山口ヨーロッパのバイクに影響を受けています
イタリアとかイギリスはもちろん
自転車を輸出していたから向こうのデザインをレスペクトしていたんでしょうね。

アリエルリーダーのフォークに似せています。

Re: ヤマグチ スーパーツイン125 小樽鮭夫

2015/01/08 (Thu) 23:23:54

これがアリエルリーダーです

うしろにカバンがついています

ボディーは鉄板のモノコックです。フルカバードバイクが
流行っていた時のものですね

僕もこれのボロを持っていました。動かなかったんですけれど、エンジンはかかりました

乗る気はなかったんで手放す時になったら、板金塗装が趣味だと言う兄ちゃんが現れて買ってくれました。
英国のバイクならなんでも売れたそんな時がありました。
もう、26年くらい前のお話です。

Re: ヤマグチ スーパーツイン125 仲島孝

2017/06/16 (Fri) 16:34:43

小樽鮭夫様 お世話になります、後期高齢者です、若いころからバイクいじりが好きで趣味としています、今年1月スーパーツインを購入、EGは掛かりましたがセルはX、基本をお解かりでしたら教えてほしいのですがバッテリーの+・-は
プラスがボデイアースですか、通常のマイナスがボデイアースになりますか・・・どちらにやってもEGは掛かりました
よろしくお願いいたします  仲島孝

Re: ヤマグチ スーパーツイン125 小樽鮭夫

2017/06/16 (Fri) 19:52:47

仲島さん

始めまして
スーパーツインで検索してこちらに来られたのでしょうか

私はバイク歴はそろそろ50年にもなるのですが、メカオンチです。
でもここにはセミプロやプロの方が書き込んでおられます。

参考になる回答がくるといいですね。

どなたか、お分かりになる方がいましたら書き込みをお願いします。

Re: ヤマグチ スーパーツイン125 - 栃木

2017/06/17 (Sat) 15:45:30

スーパーツインはST125かと思います。私はTT125を持っていますが、マイナスアースです。

Re: ヤマグチ スーパーツイン125 - 栃木

2017/06/19 (Mon) 05:12:02

なお TTはフラマグ点火です。

Re: ヤマグチ スーパーツイン125 - 栃木

2017/06/20 (Tue) 19:50:25

気になって、色々やって見ました。フラマグ点火は正しいようです。プラスアースかどうかの答えはもう少し待ってください。宜しくお願い申し上げます。

Re: ヤマグチ スーパーツイン125 - 栃木

2017/06/21 (Wed) 05:19:20

他のオーナーに確認したところ、マイナスアースであるとのことでした。

Re: ヤマグチ スーパーツイン125 仲島孝

2017/06/23 (Fri) 14:48:38

皆様 いろいろ有難うございました、大変参考になりました
セルはYAMAHA CS1を所有してた時にセルモーターが無く多分これと同じと思われます、修理の仕方が判りません
当方今年で78になります、他に所有はロイヤルエンフィールドの百年前(実働)とBMW R26等が有り自分で治しました
よろしくお願いいたします *このコーナーに回答が来るとは知りませんでした

CL250 小樽鮭夫

2017/06/22 (Thu) 21:32:53

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q156894353

おーなンと申しましょうか

このマフラーのユニークなこと
もう、こんな排気管絶対出てきませんね
昭和はとおくなりました

Re: CL250 - mmおやじ  URL

2017/06/22 (Thu) 22:01:24

CL72のフレームが最初ラグ&パイプから溶接に変わって ちょっと ? と感じたのは バイクを乗り始まって後に気付いた事なのですが、、、
このCL250になってからは パイプ&最中のハイブリッドフレームになって あれれ?? と 少し 感じ始めました
 キャンディーカラーが カッコ良かったですけれどもね!
しかし
今になって 当時から持っている 前期のCL72を見るにつけ
作り手の 気合 意気込み を感じられます
 
ホンダは売れはじまると 直ぐ 儲けに走
良く言えば 効率性を追求する  「何か?」を置き忘れて
 
持っていようか? 売ってしまうか? その決断の基準は その 「何か」 なんですが

CS50 小樽鮭夫

2017/06/22 (Thu) 21:27:36

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u148578151

OHVのスポーツカブより残存は少ないです。

カブ人気でこれも希少です。

FORD SVエンジン 小樽鮭夫

2017/06/22 (Thu) 21:23:15

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c604096324

これは消防ポンプですが、日本ではこんなものも
輸入していたんですね

発動機保存会でいかがでしょうかね

思わず ポチッと押してしまいそう - mmおやじ  URL

2017/06/19 (Mon) 17:39:53

いいですねぇ~メグロ おそらく 争わずに 誰かが 即決 行くでしょう 早く 押して楽にしてください
 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x492542303

Re: 思わず ポチッと押してしまいそう 小樽鮭夫

2017/06/21 (Wed) 22:22:23

うしさんの同じ型かな

Re: 思わず ポチッと押してしまいそう - うし

2017/06/22 (Thu) 09:18:17

私の兄貴分ですね

ちょっと訳ありの従兄みたいなものです

ちょっと古い書類(特に手書きなど)を持っていき
困ったように聞きながら手続きをしていくと
割と面倒見ながら進めてくれますので手書きの書類のまま
疑問符のついた車両が生まれてきます。
でも打ち直しされてないようだって?

711台しかないZ6のフレーム、エンジンを4000台の
Z7に(いくら白バイで有名だったにせよ)登録しちゃっちゃ
もったいないような気がしますね

ヤマハYDS3 小樽鮭夫

2017/06/21 (Wed) 22:21:27

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c604453826

この排気管がすごいですね どんな音になっているんでしょうか
アサマタンクというのがわかる人も減って来たでしょうね

C110 小樽鮭夫

2017/06/17 (Sat) 22:13:21

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c603451840

カブ人気ですねえ
モンキーも終了となると、古いモンキーの値段が上がっています。

このC110がすこし時代遅れのバイクに見えたころの話です。

OHCのCS50なんかも それなりに人気がありました
SS50なんかが出てくるともう黒い車体は実用車と呼ばれて
不人気でした。

こんなしゃれた色のC110は見なかったですね
青とかはありましたが

それにしても、値上がり中です。
このぐらいの値段で売れるのであれば、C110も大切にされるのではないかと思います。

私のあたまの中のC110は解体屋に転がっていたイメージですので すみません!

どんはい  小樽鮭夫

2017/06/16 (Fri) 20:24:37

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j437409950

軍用カラーみたいに塗られています

いかにも重そうですが、単車で走ったらどうなんでしょうか

これは初めてヤフオクに出た時には確か100万円くらいでした

だんだん下がってきました。
そろそろ誰か手に入れてみてはどうでしょうか

部品はどうなっているんでしょうね

Re: どんはい  - fog

2017/06/16 (Fri) 23:39:44

側車外してくれるなら欲しいですね。
部品は国産を適当に流用すれば何とかなると思います。
最大の問題は製造年が新しければ、排ガスの基準値内に入らず登録できない恐れがある事でしょうか。

型式が無ければエンジンばらして内径・行程の写真を撮って、シャーシダイナモに載せての出力の証明書も必要です。
まあ職権打刻登録でしょうね。
変な輸入車の登録に慣れていないとハマります。

Re: どんはい  - fog

2017/06/16 (Fri) 23:46:04

ああ、書無しでしたねコレ。
忘れてました。

W1の書付きフレーム入手して合体すれば、何とか登録出来そうですけど。
そう考えると15万なら買っても良いかなぁと言ったところでしょうか。

Re: どんはい  - fog

2017/06/16 (Fri) 23:51:05

https://www.youtube.com/watch?v=qPTf48K2pJs
動画ありました。
なんとセル付き(笑)

Re: どんはい  小樽鮭夫

2017/06/17 (Sat) 21:37:38

書類がないのか
それでは売れないでしょうね
部品がほしいほどうれてないでしょうから

誰かが持ち込んで展示でもしていたんでしょうかね
もったいないですが 

ライラックSY型 小樽鮭夫

2017/06/16 (Fri) 20:21:53

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x492136335

珍しいライラックですね

小さくてかわいいです。置き場所にも困らないでしょ

スズキTS400 小樽鮭夫

2017/06/16 (Fri) 20:14:20

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v503605366

これは輸出用の里帰りですね

私はダークグリーンメタリックのモデルに乗っていました

いいんだなあ。バカでかいシリンダーが!

メグロSG 小樽鮭夫

2017/06/13 (Tue) 21:19:26

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c604055331

安く買えたら、整備に出してもいいし
自分でできる人にはお買い得ですね。

SGなんてというマニアもいますが、今から見ると十分に
古典的なバイクです

50年前でも走って無かったですよ、たまに見るくらいでしたから

Re: メグロSG - mmおやじ  URL

2017/06/14 (Wed) 04:11:17

キャブのオーバーホールで腐ったガソリンの かほり が風呂に入っても今だ鼻につく 来週には消えるだろう

クラッチの張り付き解除方法 書いときました

Re: メグロSG - 栃木

2017/06/14 (Wed) 20:48:59

KIWAMIでSG用のクラッチ版を買えませんかね。無いかな? KからWまでのクラッチ版は出てます。今時の材質なので貼り付きはないようです。

Re: メグロSG - 道楽者

2017/06/15 (Thu) 14:23:45

右チェンジに対応できない私には、
普段の足に気楽に乗れるので時々保険加入して乗ってます。

Re: メグロSG - mmおやじ  URL

2017/06/15 (Thu) 14:33:26

日々の 商品説明追加 が面白いと思うので読んでみてください。 落札日を迎える前に どんどん状態が良くなってしまう
  やっぱり自分で乗ろうか??ヒルクライムで 笑

Re: メグロSG - 小樽鮭夫

2017/06/15 (Thu) 19:38:23

クラッチ直ってしまったなら俺が落とそうかなあ

3台理論に背くことになるけれど

Re: メグロSG - うし

2017/06/15 (Thu) 19:53:19

目黒菌が増殖中かな?

サンマクラブ出来そうです

是非、トライしてください

Re: メグロSG - 小樽鮭夫

2017/06/15 (Thu) 23:44:36

おっ、169000円だ
これは23万円位にはなるかな

カワサキブームも追い風に
もっと行くかも

いま、何でも古いものが
値上がりしています

売るなら今が売り時ですよぉ〜

メグロ 大人買い - うし

2017/06/13 (Tue) 18:12:38

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j436801430

ポチッとしたいけど

何処に置くのって怒られそうなのです

下野の会長の所に宅配しちゃいますか!
まだ少し空いてましたよねぇ

Re: メグロ 大人買い - mmおやじ  URL

2017/06/13 (Tue) 19:29:41

バイク何台あっても 乗るケツ一つ



と 言ってしまったら 
           バイク屋は儲からない

Re: メグロ 大人買い 小樽鮭夫

2017/06/13 (Tue) 20:26:23

うわー!真っ黒だね。

Re: メグロ 大人買い - mmおやじ  URL

2017/06/14 (Wed) 04:08:56

八方ならぬ 一方美人?かな

Re: Re: メグロ 大人買い - ショベ陸

2017/06/15 (Thu) 12:36:11

す!ご!い!で!す!ね~!

共同出資で入札もありですかね~(((^_^;)

入間市ですが誰ですかね?

E本さんですかね?

Re: メグロ 大人買い - 小樽鮭夫

2017/06/15 (Thu) 20:26:42

一台当たりいくらなんだろう?

博物館作る人プリーズ!

第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - ヒヨコ豆 URL

2017/06/11 (Sun) 17:26:20

本日、ご参加された皆様、無事ご帰宅されましたでしょうか?

第8回 霧降高原ヒルクライム、「どピーカン」の青空の元、過去最高の気持ちよさで開催出来ました!

少々ですが写真を送ります。

まずはMVPの「魔改造でブッチギリC100」との記念撮影から!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - ヒヨコ豆 URL

2017/06/11 (Sun) 17:27:59

集合時間。
鮭夫会長まだ現れず・・・・の図

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - ヒヨコ豆 URL

2017/06/11 (Sun) 17:29:37

天気は最高。

走りも最高。

そしてサイドバルブもスーパカブも最高!!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - ヒヨコ豆 URL

2017/06/11 (Sun) 17:30:27

全員登頂成功でした~!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - 熊三

2017/06/11 (Sun) 17:49:54

お疲れ様でした~。

 鮭夫会長。もう帰宅されましたでしょうか?

 うしさん。ダメージはありませんでしたか?

 宇都宮は17:30頃から大粒の雨が・・・

これからも安全第一で続けましょう!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - うし

2017/06/11 (Sun) 18:48:51

みなさんお世話様~でした

毎回なんかするね!

だって下りでエンスト サイド立てて
フロントブレーキ握って・・効かない
「とっとっとっ」側溝斜めだし
でもエンジンガードのおかげで他は無傷

ゆっくり50k/hで帰ってきました
あれからオイルは漏れてません。

ポンプ修理かな やっぱ!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 小樽鮭夫

2017/06/11 (Sun) 21:16:06

いやあ、やっぱり日光は結構というが、まあ遠いいなあ

7時には出ていましたが、到着は10時半、待ったなしで霧降高原へ!

今回で8回目だそうです、もう4年もやっているのかね?
前回カブが見えましたが、今度は3台もきました

カブというのは偉大だなと改めて感じました
いかにパワーアップしたOHVカブとはいえ、私が2速で上っているのに、すいすい追い越していきました。

恐れ入りました。

帰りも、現地を2時過ぎに出たのに、練馬の実家のガレージにたどり着いたら6時半でした。

佐野から江戸川の端まで渋滞でした。なんで日曜日に追突なんかするのだよね

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 小樽鮭夫

2017/06/11 (Sun) 21:19:54

毎度のメンバーですが、最高に良い天気でした。

大沢牧場の駐車場はとんでもない台数のバイクに埋め尽くされました。

我らのようなクラシックから、ハーレーや最新型、族車風の集団とか
まあ、すごい賑わいでしたよ。

下りでガードレールに突っ込んで救急車が来てましたが、スピードの出しすぎが原因でしょう。

運転は命がけより心がけ、日ごろの整備が身を守る!

これはわれらの標語か

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 小樽鮭夫

2017/06/11 (Sun) 21:21:33

毎度のBSAですがこれはなんとも言えない
見飽きないいい感じです。こういう色を使うのは英国人ですね。

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 小樽鮭夫

2017/06/11 (Sun) 21:23:27

これはうしさんのメグロ

S2です。S3はまあ見るけれど、S2は珍しいです。

無事にたどり着いたようですね。

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 小樽鮭夫

2017/06/11 (Sun) 21:25:00

私ののと、熊蔵さんの陸王です。

なんか、同じようになってしまいました。
だんだん熊蔵さんのも充実してきていますよ

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 小樽鮭夫

2017/06/11 (Sun) 21:28:37

なんともきれいな空でしょ!

遠くの山までくっきり見えました

7月にやった時には、真っ黒な雲に追いかけられて
あちこちに雷が落ちて本当に怖かったですよ

日光は山が高いのか、空が低いのか

バーベキューなんか食べて、登坂証明スタンプを貰って
とりあえずは、そこまで

下に下って静かな神社に行きました。

この赤いのはモトグッチのカプリといったか、V40です。
毎回違うのに乗ってくるベロセットさんのですが、乗らないからでしょうが、ピカピカです。笑

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 小樽鮭夫

2017/06/11 (Sun) 21:30:56

肝心なひよこさんのWL画像がなかったね 

ご苦労様でした。
こんな気持ちの良い霧降は初めてです。

きっと、年に数回でしょうね。

こんないい季節に走らないでどーすんのかね!ねえ

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - mmおやじ  URL

2017/06/11 (Sun) 21:35:13

正に
「運転は命がけより心がけ、日ごろの整備が身を守る!」


全日本側弁式内燃機愛好会の標語ですね~

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 小樽鮭夫

2017/06/11 (Sun) 21:36:20

この鳥居ですが
よく見るとまんなkに穴が開いています。

小石を3個まで投げられます
穴を通れば願い事がかなうとかなんとか

思いのほか高くてなかなか入りませんでした

みなさん、無事に楽しめて何よりでした。

新しいバイクで上るのも楽しいですが、非力な古いので上がるというのも、それだけでも大変です。

そもそも日光に行くこと自体が大変!
思いのほか、大変ですよ

自分のバイクは大丈夫だと思われる方は、ぜひ秋のヒルクライムにご参加を!

楽しい一日でございました。

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - やきもんや

2017/06/11 (Sun) 22:44:47

皆さまお世話になりました、大変楽しい一日でした
帰路、今市あたりでプッン、アクセルワイヤーが
幸い切れたところが良かったので応急修理で巡行40K程度で無事帰宅、これもいい思い出になりました。
又、お世話になります、mmおやじさん!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - mmおやじ  URL

2017/06/12 (Mon) 09:36:15

あれ~ やきもんやさん 大変でしたねぇ~
上の「運試しの鳥居」行っていたとしても (成功は)ムリだったでしょ~ね
運があったのは 画像時のひよこまめさん1投/3成功だけでした。  後は全滅  しかし皆さん無事に何事も無く帰還できたのは良かったです
これもひとえに アクセルワイヤー切れのおかげ?か
いや 
下り坂でのブレーキワイヤーで無かったのだから 運を持ち合わせているいる証?か

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - KOSUKE URL

2017/06/12 (Mon) 19:19:49

久しぶりに引っ張り出したカブ号ですがすこぶる調子が良くグングン坂も登りますし自分でもビックリです。
帰り道は更に調子が出ましたよ。流石ホンダですね~!

参加された皆様ありがとうございました。大変お世話になりました。(^O^)/

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - トプさん! URL

2017/06/13 (Tue) 15:41:50

チャレンジ1000キロSPLのC100で初参加させて頂きました

旧車での登り区間はかなり厳しい走りになりますが
その部分のみをヒルクライムとしたこのイベントは
なぜか結果的に爽快な走りとなりました
さすが百戦錬磨の皆様、楽しみ方が達者です!

今後とも宜しくお願い致します toprex72

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 小樽鮭夫

2017/06/13 (Tue) 20:31:24

トプさん

楽しんでいただけましたか

新しめの大きなバイク出来たら単なるツーリング
でも、それでもよし

非力で怪しげなバイクで登れば楽しさ100倍です。

どんなクラシックで参加しても楽しめるそういうイベントです。

恒例のイベントの中でも、この霧降高原ヒルクライムが
一番心配になります。
往復と、山登り 大丈夫かなあと毎回思うのです。

カブだったらなおさらでしょう。
楽しみ方はいろいろです。 またきてねえ!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライム 無事終了 - mmおやじ  URL

2017/06/14 (Wed) 04:05:54

スペシャル なカブ いい走りしていました スゴイです
もっと 詳しく クランク回りのカスタムの事を お話したかったー(そのネタ三度の飯より好物なので)

サンビームS8 小樽鮭夫

2017/06/13 (Tue) 21:26:34

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l394327831

英国のサンビームです

これは500㏄で直列の2気筒という珍しいレイアウトです
キャブは一個

もちろんシャフトドライブです。
九州の岩下コレクションにも一台展示されていますが
あれはいま、雑誌で売りに出ていますね あれは確か軽登録だったと思います。

300万円とか出世したものですなあ。

私は太いタイヤのS7のほうがかわいいから好きです。

Re: サンビームS7 小樽鮭夫

2017/06/13 (Tue) 21:32:58

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u123050768

これがS7です

MONTESA インパラⅡ 小樽鮭夫

2017/06/13 (Tue) 20:38:03

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v504101146

175㏄だっていいですね

2サイクル 混合ガソリンです。

混合って何?という人は買わないほうがいいかも

私も、オイル持参でツーリング言ってました

元気なバイクです。
スポーク仕様に戻したいなあと思いませんか

Ebay探偵団 - う URL

2017/06/11 (Sun) 00:19:32

小ネタです。
ebayで見つけました。ということは陸王で使える?

Re: Ebay探偵団 - う URL

2017/06/11 (Sun) 00:24:52

こんなのもありました。リアクションに困る投稿ばかりですみません。

第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - ヒヨコ豆 URL

2017/05/13 (Sat) 22:54:22

寒い冬が明けて、バイクシーズン真っ只中ですね。

毎週どこかでイベントが開催されておりますが、梅雨前ギリギリのその時期に・・・・・

またまたやります 霧降高原ヒルクライム!!
開催まで1ケ月を切りました!

春のバイクシーズン総仕上げに、日光霧降の清々しい山道を一緒に走りませんか?

霧降高原ヒルクライムは、オートバイ愛好家なら車種不問のユルーイ集会です。

エンスーな紳士・淑女の皆様。あなたのボロくて愛おしいオートバイの参加をお待ちしております!!

参加予定の方はコメント欄にメッセージをお願いします。


<イベント概要>

集合場所から、霧降高原道路を登り、大笹牧場で昼食。
その後、集合場所まで戻り解散となります。

開催日時 平成29年6月11日(日曜日)

集合時間 朝9時~スタートまで(10時位)

解散時間の目安 午後2時頃

集合場所 日光運動公園 第2駐車場 
     https://www.google.co.jp/maps/dir/36.7481695,139.6363568/36.7484725,139.636436/@36.7483608,139.6361517,17z/data=!4m9!4m8!1m5!3m4!1m2!1d139.6363495!2d36.748171!3s0x601fa0ecf393dadf:0xb0b289e645bce043!1m0!3e2?hl=ja

集合場所は公共施設の駐車場になりますので、
トランポは置いておけると思います。

おそらくスタートは10時頃になると思いますが
参加車両が少なければ多少早まるかもしれないので、
お気をつけください。


コースはこんな感じ。
距離20km、斜度8~10度の山道です。

https://www.google.co.jp/maps/dir/36.7483823,139.6365418/36.814552,139.59055/36.8405648,139.6166565/@36.7988924,139.6120967,13z/data=!4m2!4m1!3e0?hl=ja



(注)道中のトラブルについては自己責任でお願いします。
   トランポ等のサポートは一切ありませんのであしからず。


前回の開催の様子はこちらでご覧いただけます。
http://babyagogo.exblog.jp/23585865/

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 小樽鮭夫

2017/05/13 (Sat) 23:18:42

はーい!
喜んで参加させていただきますよお!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - 熊三

2017/05/13 (Sat) 23:44:21

告知、ありがとうです。

  熊三も参加させていただきます!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - mmおやじ  URL

2017/05/14 (Sun) 06:15:05

行きますよ~♪

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - ヒヨコ豆 URL

2017/05/15 (Mon) 21:28:16

ポスター?チラシ?作ってみました。試作です。
コピー機で量産してみて、映りがどうかまだ分かりませんが、
こんな感じでいかがでやんしょ??

忌憚なきご意見を頂戴したいです。
あ。お褒めの言葉はもっと頂戴したいです(笑)

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - KOSUKE URL

2017/05/16 (Tue) 19:39:29

わたしも参加させていただきます!!
よろしくお願いいたします(^O^)/

ポスターかっこいいと思います!!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 小樽鮭夫

2017/05/17 (Wed) 20:04:15

いいんでないの!

またたくさん印刷してPRJでリクルートしましょう
昨年来ていただいた方にも、お会いできるといいですね

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 小樽鮭夫

2017/05/17 (Wed) 22:03:40

また登坂証明スタンプ持っていくからね

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - 鮭夫

2017/05/23 (Tue) 11:02:19

暑くなりそうですね

それとも大雨か???

PRJも週末です。

会えるのを楽しみしております。

Re: Re: 第8回 霧降高原ヒルク - パイオニアラン広報担当

2017/05/23 (Tue) 12:55:33

ポスター良いですね!
パイオニアランの会場にバンバン貼ってください!
当時朝お持ちください。
お待ちしております。

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - ヒヨコ豆 URL

2017/05/23 (Tue) 19:36:59

お褒めの言葉どうもありがとうございます(笑)

PRJ広報担当さまどうもありがとうございます。チラシ作って持っていきます!!
どうぞよろしくお願いいたします。

引き続き参加表明もお待ちしてま~す!!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - mmおやじ  URL

2017/05/26 (Fri) 05:19:33

楽しみだなぁ~

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - うし

2017/05/26 (Fri) 09:30:15

いよいよ次の日曜日ですよ!

フライヤー準備OK?

やっぱ今年は目黒が
呼ばれておるような!

オイル漏れが治るかな・・

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - 小樽鮭夫

2017/06/01 (Thu) 18:04:40

さあ、来週になりましたね
今度の休みに充電しましょ

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - うし

2017/06/02 (Fri) 13:09:39

オイル2缶(1/2gal)もって参加です

40km/h以上出さなければにじむ程度で
パイオニアから帰って来れました。

霧降の坂はどうでしょうか?

メグロも証明書に捺印欲しいので
頑張ります!(^^)!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - mmおやじ  URL

2017/06/02 (Fri) 22:36:31

うしさんからすれば、霧降なんてパイオニアの ちょっと先 程度のもん 楽勝でしょ

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 小樽鮭夫

2017/06/03 (Sat) 09:34:03

雨天決行 日光結構!

ガソリンスタンドが日光周辺は絶滅寸前です
常に満タンでお越しください。

早めに、行きます宣言と、いくかも宣言をお願いしますね。
集合地点受付ですので、だれもいなくなっても
行先はきまってますので、追いかけてこられたら良いと
思います。

栃木県は雷が多いので、マジに落ちてきます。
避雷針をつけてきたほうがいいかも!?

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - ヒヨコ豆 URL

2017/06/03 (Sat) 15:15:39

https://www.google.co.jp/maps/search/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3/@36.7428535,139.6024521,14.38z?hl=ja

ガソリンは、
日光有料道路を使う方は日光インター降りてすぐの1軒でしょう。

宇都宮方面から来るかたは、今市市街周辺での給油が最終でしょう。

群馬方面、金精峠からお越しの方は、清滝のファミリーマート隣のスタンドがたぶん最終ですね。

日曜日は閉まっているお店もあると思うので、注意が必要です。

集合場所から大笹牧場まで往復で約50キロくらいです。

気を付けてお越しくださいな。

当日は楽しみましょう!!

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - mmおやじ  URL

2017/06/09 (Fri) 21:04:51

晴れそうですね~

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - ベロセット

2017/06/10 (Sat) 15:45:32

明日参加します。よろしくお願いします。☀

Re: 第8回 霧降高原ヒルクライムのお知らせ。 - やきもんや

2017/06/10 (Sat) 20:16:18

仕事都合付けました、明日参加します、よろしくお願いします。

こんにちはのインディアン 小樽鮭夫

2017/06/10 (Sat) 19:25:41

練馬でスタンドで給油をしていたら
何年式の陸王ですかと声をかけられました

インディアンのカスタムにのる青年でした
12年前から乗っていて、ちょっと若者したくなったそうで
ボバーに改造したそうですが、オリジナルに戻るように
部品は保管してあるそうです

そうです、ぶった切ってはいけませんよ

明日暇ですか?と聞いたら残念ながらお仕事だそうです。
どうも、孤高のインディアン氏のようでしたので
全日本側弁識内燃機愛好会にご参加願おうと、ここをお教えしておきました。

明日は、いい塩梅に曇りになりそうですね

栃木名物の雷は遠慮しておきます

Re: こんにちはのインディアン 小樽鮭夫

2017/06/10 (Sat) 19:28:10

どうもスマホで撮ると逆さになったりしていけませんな

ハーレーと違って右左が正反対です
フートクラッチも踏んでつなぐ、前に押し込んで切る
のです
陸王と反対です。
さすがにアクセルは右にしたのだとか
それでもシフトレバーは右にありますよ

まあ頑張りましょう

RQだ!控えおろう~ - mmおやじ  URL

2017/06/04 (Sun) 05:54:31

え~い!控えおろう このナンバープレートが目に入らぬかぁ~ このお方を何と心得る 先の国産車 陸王RQで あらせられるぞ~ 者ども頭が高い~ 控えおろ~
 
 と   テレビ娯楽時代劇ではないけれど
 
これは安い お買い得車輛だとおもう

車輌を落としてから まともに公道を走らせるようにするまでに掛かる費用は
①安くて30~50 (手を入れなくても済む場合)
②普通に 買った車両価格くらい(ガタガタでボロイ場合) 
③最悪の物をつかませられた場合は 買った値段の2倍(過去にヘボ修理屋とブローカーがぐちゃぐちゃにしちゃってる場合)

の費用に達する時もある 事を考えると
 
買う時10~20万高くても 普段走行していた物の金銭的価値は高い 
 
しかし 妙に外装のみが綺麗だったり
ナンバーが妙に真新しいのは要注意ですが
(取り合えずナンバー取って売っちゃえの可能性あり)
 油っ気のない外装綺麗も要注意

逆に
適度な油汚れがあり
リアルに走行していて油も漏れず外装も綺麗でメッキ―もピカピカなものは オーナーが市場になかなか出さないし出てこない。
尚 プラス
霧降ヒルクライムの走行証明書付きなら間違いない
 
 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p557880138

Re: RQだ!控えおろう~ - mmおやじ  URL

2017/06/09 (Fri) 21:03:35

別な色の
なんか危険なにほいのする陸王も出て来ましたよ~ 
素材と思えば悔しくもないでしょうが 売った切り

入札して落札し 手元に届いたその後に悔やむ事でしょう。

1888年 英国コヴェントリー・ミシン社製 自転車 (鑑定証付) - fog

2017/06/05 (Mon) 22:55:29

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/243459111
年式からすると凄い綺麗ですね。
今の自転車の形が当然の私達からすると、何故この形からスタートしたのか疑問です。
短足な私だとペダル漕げるが疑問です。

Re: 1888年 英国コヴェントリー・ミシン社製 自転車 (鑑定証付) - mmおやじ  URL

2017/06/06 (Tue) 11:38:43

オーディナリー型自転車 日本では 達磨だるま自転車 自転車博物館で見ました
 
その博物館にあった ジュラルミン製の十字号も 別の意味感動的でした
たま~に(ヤフオク始まってから)一度だけ見ましたが

この陸王は?! - mmおやじ  URL

2017/05/28 (Sun) 19:49:23

この陸王 PRJの 0回 プレの時に来た陸王ではないだろうか?
色が、、、、

確か会も終わりに近づいた夕刻 パンパン 派手な爆音と共に突然会場に現れ (そう?!仮ナンバーで) そして
そろそろ 皆さん帰り支度も始まる頃の事 一緒に この陸王も帰り支度が始まる ところが 今度は肝心のエンジンが 一向に 掛からない 汗だくになるオーナーを見るに見かねた主催者のSさんが腕まくり あれやこれや やっとこ掛かったエンジンを 止めぬよう オーナーを飛び乗せ 帰路に送り出す   パンパン パパンパンパン と アフターファイヤーの音を立てながら帰って行く後姿を 皆で見送るなか 角の曲がり角を走り去り 遠くに姿が見えなくなった頃 
 
遠くで 響く  、、 「パ~ンッ!」 、、 と 最後の一発! その 大きな音と共に 
 
夕闇の中 あたりをつつむ、、 静寂が
 
「・・・・・シ~ン・・・・」 

そこに居た全員が目配せをしたか思ったすぐ後

 「蜘蛛の子を散らす」様 そそくさに 解散 帰宅したのは 言うまでもありません

確か33年前の話 少なくとも その時までは 動いていた と言う事か

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g218204945

Re: この陸王は?! 小樽鮭夫

2017/05/28 (Sun) 22:19:45

これは大変そうですね

シートのタンデム用スプリングがへんなところに
かかってますね??

コンテナ保管ですかね

Re: この陸王は?! - mmおやじ  URL

2017/05/30 (Tue) 18:19:27

その2~3週間後だったか とある通りの時計屋さんだったか宝石屋さんだったか の店先に展示?置いてあったので 
あ~ 無事に帰れたんだなぁ~ と思いました 
あれから33年の時が過ぎ
だいぶ 色あせて 埃まみれになって 現れたようです

Re: この陸王は?! 小樽鮭夫

2017/05/30 (Tue) 21:33:11

確かに今は倉庫の中でしょうが
このさらばえたお姿を見ると風雨にさらされて
長き年月を思います。

33年ですか 赤ん坊も中年になりますよ
短くはありませんね

Re: この陸王は?! - mmおやじ  URL

2017/05/31 (Wed) 09:30:00

これも値段が上がってます
 
質問欄を見ると 20年前までは 動いていた らしいですね
お兄さんはその後 どうなさったのか気になります

Re: この陸王は?! 小樽鮭夫

2017/05/31 (Wed) 21:22:48

おやじさん

ぜひ見に行ってレポートお願いします!

Re: この陸王は?! - 小樽鮭夫

2017/06/01 (Thu) 21:23:15

欠品なくて書類があれば50万円以上で売れることがわかりましたね
比べて、走っていたと言うはず、かなり前には
実にあやふやな陸王の値段が百万円まで行きません
せいぜい80万円くらいです

車検をとり実働ですと、いうのはどの位なのでしょうね
この陸王だって、この値段で買っても全て自分で出来るならまずまずでしょうが

やはり、ミーティングにでも自走で来られる知り合いの
物を分けてもらうというのが一番安上がりと言う事でしょうかね

Re: この陸王は?! - mmおやじ  URL

2017/06/02 (Fri) 21:57:50

今日現車を見学に行ってきました
昨今の 「綺麗な塗装済みメッキ済み
 スグ乗れます で中味が全然 と言うのを
高いかね出して買ってくる よりも こんな歴史を感じられるものを コツコツと仕上げながら組み立て直す方が 間違いはないでしょうね~ 時間と手間は掛かりますがね
 欠品は工具入れ位かな 後メーターはランプ付きでした
 あ
あと PRJ プレの時のこの陸王の写真持ってる方
いないですかね~? 主催者のSさん 持ってないですか?

木炭瓦斯発生装置 - 熊三

2017/05/26 (Fri) 22:55:28

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s522745938

来年のパイオニアに向けて、いかがでしょう!

それとも側車に積むか?

Re: 木炭瓦斯発生装置 - ヒヨコ豆 URL

2017/05/27 (Sat) 10:09:28

木炭車!!
実車を見たことは無いんですけど、
日光の親戚から、 昔はみんなで押して坂を上がったという話を聞いたことがあります(笑)

それにしても、写真から全くその構造が想像できませんね。

Re: 木炭瓦斯発生装置 - パイオニアラン広報担当 URL

2017/05/27 (Sat) 21:37:40

皆様
いつもお世話になります。
明日は最高の天気に恵まれそうです。
準備も完了しました。
交通安全でお越しください。
よろしくお願いします。

http://s.webry.info/sp/prj-japan.at.webry.info/index.html

Re: 木炭瓦斯発生装置 - 小樽鮭夫

2017/05/31 (Wed) 08:35:17

中国とか北鮮あたりの田舎に行くと
まだ実用なんだそうですよ
物をたいせつにするお国柄が見えて
とても微笑ましいですね!

PRJ 小樽鮭夫

2017/05/28 (Sun) 22:01:13

お疲れ様でした。

陸王は楽だなあと思うような一日でした
小さい60年も前のアーデーで走っていくには
ちょっと遠かったですが
無事楽しい一日を過ごせました

帰り道は友人に埼玉まで運んで頂いたので
助かりました。小さいのはトランポがらくちんです。

沢山珍しいのが集まりましたね
会場外の駐車場もすばらしいコンディションのバイクが集まりました。

運営のみなさん、ひよこ豆さんもご苦労様でした。

Re: PRJ 小樽鮭夫

2017/05/28 (Sun) 22:03:05

なぜかスマホで縦に撮影すると、横になってしまうのは
何だろか?お見苦しくてすみません

Re: PRJ 小樽鮭夫

2017/05/28 (Sun) 22:03:56

これはCR71です

2台も すごいなあと思います。

Re: PRJ 小樽鮭夫

2017/05/28 (Sun) 22:05:44

発動機の大きいのも来ていてビックりです

どうやって運ぶんだろ、しまっておくところは?
まったく贅沢な遊びです。

あの灯油の排気ガスの中でものを食べている人もいて
すきなんだなあと思いました

Re: PRJ 小樽鮭夫

2017/05/28 (Sun) 22:07:12

これは栃木会長の陸王

相変わらずの静かないいエンジンです
しっかり修理でき手入ればガチャガチャ言わないものなんですよね 

Re: PRJ 小樽鮭夫

2017/05/28 (Sun) 22:09:06

熊蔵さんのRT1型改のRQ 陸王

すっかり具合もよくなって参加です。

実働の陸王が増えてきました。

サイドバルブもだんだん増えてきてうれしいですね

Re: PRJ 小樽鮭夫

2017/05/28 (Sun) 22:10:46

まあ、スマホを横に取れば横になるので、次からは
横にとりましょうか

以前は横でも縦でもちゃんと天地が自動で直ったのですがね?

古いヤマハっておしゃれですね

Re: PRJ - 熊三

2017/05/28 (Sun) 23:27:38

鮭夫さん、アーデーで長い距離 『デンッデンッデンッ!』とお疲れ様でした。

ひよこ豆さん、アクシデントの中のコース案内~撤収までありがとうございました。

おかげさまで、陸王は徐々に調子を上げています。
まだ、会長さんの静かなエンジン音やmmおやじさんのマイルドなアイドリングには及びませんが。

鮭夫さん。陸王の画像がヤフオクの車輛になってますょ。
確かにそっくりですね(笑)

Re: PRJ - パイオニアラン広報担当 URL

2017/05/29 (Mon) 09:53:51

パイオニアランご参加誠にありがとうございました。
暑い位の晴天でしたが、風雨に耐えながら開催した
過去のパイオニアランもありますから、
今年は最高の天候でした。
パイオニアランは継続が大きなポリシーの一つです。
皆様の参加行動が原動力です!
これからも宜しくお願いします。

イベントレポートは
・別冊オールドタイマー
・モトメンテナンス
・Mr.バイク パーツBG
等に掲載予定です。
また、公式ブログ・HPでも順次レポートを掲載します。

まずは無事開催のお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

P.S 次回は「マロニエラン」に協賛の形で10月1日に
   ろまんちっく村で秋のパイオニアランを行います。

http://prj-japan.at.webry.info/

http://pioneer-run.net/

Re: PRJ - ヒヨコ豆 URL

2017/05/29 (Mon) 19:40:56

鮭夫さま 遠路はるばるお越しいただいて、どうもありがとうございました。
アーデー号での栃木路は陸王に比べ大変だったんじゃないでしょうか?

mmおやじさん、熊三さん、コースケさんパレードでは突然の申し出にも協力していただいて、どうもありがとうございました!


2週間後はいよいよヒルクライムですね。
みなさんカッパの準備をお忘れなく(笑)

Re: PRJ - 小樽鮭夫

2017/05/30 (Tue) 08:21:18

熊蔵さんの陸王かと思ったら
売り物の画像でした
失礼しました
バディシートにレールが付いてる以外は
似たようなものです

いや、失礼!
赤いのは自分のだけでは無くなったと言うことは
走る仲間が増えてきたと言うことで
めでたいなあ

まえは間違えようもなかったですから
自走してこそのパイオニアですね

なんじゃろか?? 小樽鮭夫

2017/05/13 (Sat) 07:44:51

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x487448825

凄いですねえ これは

なんかふざけて作ったとも思えないし

かといって二輪車でも無さそうだし
農耕具?

> 押しても転がりませんし、クランクも回りません。
排気量も不明です。
詳しいことはわかりませんので、ご自身でお調べください。
■書類はありません。
エンジン番号・車体番号等は 見当たりません。無いようです。
重さは とても重いです。

Re: なんじゃろか?? 小樽鮭夫

2017/05/13 (Sat) 07:55:28

わかりました
なんか見たことのあるような無いような
灰色の記憶をたどってみました

アンザニというのは飛行機のエンジンなんかを作っていました
アンザーニというのでしょうが

ありました

Re: なんじゃろか?? 小樽鮭夫

2017/05/13 (Sat) 07:58:34

これはそもそも バイクのエンジンではない

2000㏄以上の大きなエンジンが載っています。

自転車の最高速を試すために 前を走って空気抵抗を
和らげるためのバイクなんです

もちろん戦前のもの

なんでそんなものが埼玉にあるのか?
まさに博物館級とも言えますが

50万円で買う人がいるのか
持って行ってくれというのが相応でしょ

Re: なんじゃろか?? 小樽鮭夫

2017/05/13 (Sat) 08:02:41

いいねえアンザーニ星形

Re: なんじゃろか?? 小樽鮭夫

2017/05/13 (Sat) 08:04:09

これは飛行機に使ったのだろうね?

Re: なんじゃろか?? 小樽鮭夫

2017/05/13 (Sat) 08:10:39

http://www.britishanzani.com/asia/index.html

こんな会社がありました

Re: なんじゃろか?? - mmおやじ  URL

2017/05/13 (Sat) 11:19:35

このバイク?が凄い と 言うよりも 素性を調べ出す 鮭夫さんのリサーチ力がスゴイ!
 
日本人で良かったと言う中国人女性の変な趣味まで調べ上げてしまうのでは?

Re: なんじゃろか?? 小樽鮭夫

2017/05/13 (Sat) 18:29:52

>
日本人で良かったと言う中国人女性の変な趣味まで調べ上げてしまうのでは?

もう、まったく意味の分からないつっこみいれて
まあ、、なんでもリサーチしてしまいますよ。笑

Re: なんじゃろか?? 小樽鮭夫

2017/05/13 (Sat) 18:33:48

でもさ、このエンジン直してかけてみたいと思いません?

イギリスのメーカーのようですね
これで、チョッパーのフレームに載せたりしている画像を
見つけましたが 魅力の99%はエンジンです。

さすがに航空機エンジンを作っていただけあって 
大排気量には慣れているようですね

Re: なんじゃろか?? - 熊三

2017/05/13 (Sat) 22:44:47

うーん・・・回してみたい!

インマニなんか見てると、まさに星形エンジン。

排ガス規制でモンキーすら造れなくなる時代だからこそ回してみたいです。

Re: Re: なんじゃろか?? - ヴィンテージ

2017/05/30 (Tue) 05:56:43

このバイクの持ち主さんも音を聴いてみたいとの事で何とこのエンジン…復活させますよ!
楽しみです。

Re: なんじゃろか?? - 小樽鮭夫

2017/05/30 (Tue) 08:15:02

是非ぜひ!
発動機保存会並みのプロジェクトですね

RQマフラー - mmおやじ  URL

2017/05/28 (Sun) 21:25:03

ものすごく綺麗なマフラー
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r193051591

格安RT-1部品取り - mmおやじ  URL

2017/05/19 (Fri) 12:18:07

バラして売れば十分元も取れるでしょう
 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g216623568?al=11&iref=alt_s

Re: 格安RT-1部品取り - うし

2017/05/19 (Fri) 12:26:47

賛成

即決でパイオニアに並べてください。

あれと、あれと、あれが欲しいかな!

Re: 格安RT-1部品取り - mmおやじ  URL

2017/05/19 (Fri) 17:56:56

RQ,RT1乗りの代表で 胴元? 親? になって落として下さい
自分のほしいパーツはタダになる可能性 大です

Re: 格安RT-1部品取り - 陸Q

2017/05/19 (Fri) 21:19:21

綺麗なフロントフォークと貴重な純正マフラーが良いですねえ!

Re: 格安RT-1部品取り - mmおやじ  URL

2017/05/21 (Sun) 05:45:57

これはもっと高くなるでしょうね
 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x488559716

Re: 格安RT-1部品取り 小樽鮭夫

2017/05/21 (Sun) 19:41:32

RQは結構でてきますね

生産量が多いですからね 仲間が増えるとうれしい
のですが

Re: 格安RT-1部品取り 小樽鮭夫

2017/05/21 (Sun) 19:55:40

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m201429444

これもまだ出ているし!

Re: 格安RT-1部品取り - mmおやじ  URL

2017/05/24 (Wed) 19:41:41

青いRQどんどん高くなってます

CR110 5速ストリート 小樽鮭夫

2017/03/12 (Sun) 22:20:31

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v491253142

ストリートということはレースに出ていないということか

この時代に高価な原付をなんのために買うのか
コレクションならお道楽
乗るにはもったいない
こういうのが残っている不思議ですが

だからこその飛んでもない値段

なにもかも値上がりしています

嘆くなかれ、売り抜けるチャンスなんですから
こんなことがいつまでも続く?
と思うほうがどうかしています。

Re: CR110 5速ストリート - mmおやじ  URL

2017/03/13 (Mon) 18:22:26

落札価格を見ると 旧車はバブル期か? このCR110だけか?
何年か前までは300が相場だったが
 
今にして思えば 高校生の時、CL72に付ける予定の中古のリヤタイヤを買いに行った 解体屋 にCR110があった オヤジに値段を聞くと 片手を出して「こんだけだね」 新品のタイヤが買えない高校生の間では ホフェ~と驚くばかり クラスのそちら方面の同級生の間では噂のまとだった その時なけなしの小遣いで買ったタイヤは今でも 付けずに棚の上に乗ったまま ¥200円のタイヤをを100円にまけてもらうその頃の高校生にとってCR110なんて夢のまた夢だよね
 
熊三さん 知ってっかなぁ~ 今の済生会病院の北東位 昔の製紙工場の西の方に位置していたような気がするが あの辺も様変わりして どこがどこだかわからない

Re: CR110 5速ストリート - ふぁいばー

2017/03/13 (Mon) 18:52:23

私も高校生のころ、近所の中古バイク屋にCR110のロードレーサーがあって、
値段を聞いたら7万円でした。今思うと借金してでも買っておくべきだったかと(^^;。
あとで聞くと5速だったみたいですが、またがらせてもらったり、いい思い出に
なってます。ドリーム50とは全然違うのよ(^^;。

Re: CR110 5速ストリート - 熊三

2017/03/13 (Mon) 22:11:41

たしかにこの出品者の方は良い時期に売り抜けたようですね。

mmおやじさん。 ありましたね。岩曽の解体屋。
昭和50年。事故った友人のCB350セニアのフォークを探しに行きました。
当然そんな新しいのは無く、CL350の前回りになってしまいました。
カブのC105を買ったのもその解体屋です。
宇都宮は第3回のクラブマンレースの開催地でもあり、その当時は古いレーサーも残っていたのかも知れませんね。

Re: CR110 5速ストリート - CMB72

2017/03/14 (Tue) 20:50:13

 ホンダオンリーですので、久しぶりに書かせていただきます。
 CR110レーサーは、タイムトンネル等旧車レースの50ccでは最強でした。
 エンジンにパワーがあり、ミッションは8速、フレームは軽く前影投影面積が小さく、箱根大観山でこのフレームにOHCカブエンジン搭載ストリート、そしてフジSWでCS90のエンジンを載せたレーサーを見ました。
 三年前の秋の雨のグッドオールデイズで、関西か中国地方の方が、パドックで普通に発進しているのを見て驚きました。
 今回の出品で気になるのは、フレーム番号が分からないとの事ですが、以前ホンダで当然車体番号のない、復刻のフレームを10万円台で売っています。
 一番すごいCR110は、半身です。コレクションホールと、写真のとおり某東京のショップの壁に吊してありました。

Re: CR110 5速ストリート - mmおやじ  URL

2017/03/14 (Tue) 22:08:21

エンジンはカットモデルになっているのだろうか?
スポークは36本見えるようです、、
CR110の アジの開き 版 かな

Re: CR110 5速ストリート - バイク大好き髭オヤジ

2017/03/14 (Tue) 22:39:12

CR110美しいです^^

CR110のストリートバージョンはとっても貴重^^

1960年代 50㏄ DOHC カムギヤトレイン 

凄いと思います^^

半身のCR110・・・・・^^

国分寺のショップでしょうか???

Re: CR110 5速ストリート 小樽鮭夫

2017/03/14 (Tue) 23:37:31

CMB72さん
貴重なお話興味を持って読ませていただきました。
やはりすごいバイクなんですね

せっかくなんですが、ここを少し説明していただけたらと
思います。

>一番すごいCR110は、半身です

Re: CR110 5速ストリート - CMB72

2017/03/15 (Wed) 22:23:46

皆様へ CR110の半身に興味を持っていただいて有り難うございます。
 バイク大好き髭オヤジ様の推察のとおり国分寺のショップで、8年前に見ました。CR93は、写真の他にもう一台ありました。
 写真をよく見ると分かりますが、フロントサスとリアサスの左側は省略されています。

 オヤジさんの話は、断片的にしか覚えていないのですが、次のとおりです。
○ホンダの依頼で某ショップが数台製作した(某ショップは大阪の有名なレストアショップと言ったような記憶です)
○壁に掛けられるように右側半身を木製で作成してある。(リム、スポークは本物、フレーム曲がりがあるので金属パイプと思いますが、本物のエンジンは重く高価なのでエンジンが木製か?シリンダーのフィンが無いように見えます。
○(最初の投稿でコレクションホールで見たと書きましたが、書き間違いです)オヤジさんの説明で、同所に有ると言った気がするのを、見たと書いてしまいました。
 中途半端な話で申し訳ありません。もっと詳しく聞いておけば良かったと思います。


 タイムトンネルが始まったのが、昭和53年でその前はCR110等は走る機会が無く、安かったと思います。タイムトンネルの直前、知り合いのバイク屋から横浜の丸富オート?にエンジンが掛かるCR110が13万円で売っていたと言う話を聞いたので、欲しがっていた友人に話したところ、その場で電話したのですが、既に売れてしまってました。

Re: CR110 5速ストリート - エストン

2017/03/18 (Sat) 02:36:38

こんにちは、久しぶりに書かせていただきます。
2年前に知り合いの方の所でCR93のストリートモデルを見させてもらいました。
オーナーさんの話ではレーシングモデルとはカムも違うようでアイドリングもするし発進もそれほど気を使わなくても出来るそうです。
でもタコメーターのレッドゾーンを見たら「やっぱりレーシングエンジンなんだなぁ」と思いました(笑)

Re: CR110 5速ストリート 鉄人商会 URL

2017/03/18 (Sat) 09:54:07

20年位前に江戸川の某寿司屋さんの店頭にストリトバージョンが置いてありました。
誘蛾灯に群がる蛾のように吸い寄せられて行きました。
中に入るとレーサーも置いてあり、カウンターからカブのハイコンプピストンが出てきましたが、握ってはくれませんでした。
現在は、寿司屋は閉店して弁当のチェーン店になっていますが、住まいにレーサーを飾っておられるようです。

Re: CR110 5速ストリート - さとし

2017/05/18 (Thu) 08:22:53

はじめまして。

CR110を真剣に探しています。
どなたか譲っていただけないでしうか?

Re: CR110 5速ストリート - IS

2017/05/19 (Fri) 05:52:33

ストリートではありませんが、レーサーだったらありますが!

本気でお考えであれば譲ることも考えますよ!

Re: CR110 5速ストリート すんちゃん

2017/05/24 (Wed) 19:41:01

CRは憧れのレーサーわたしはもどきの77とドリーム改90
で浜松で走ってます。テレフォカード CR110/93/71/72/77
CB77/ドリーム50過去に各20枚製作しましたが今は携帯の時代で欲しい方いませんかね。写真送ります。

しっ 渋い~ - mmおやじ  URL

2017/05/21 (Sun) 06:32:36

こんなトランクを付けようか
ビンテージorクラシック ヨーロピアンには似合うかな
 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q157015368?u=%3bsaworksco

Re: しっ 渋い~ 小樽鮭夫

2017/05/21 (Sun) 19:33:48

海賊船みたいですね お宝ざくざく!

R90/6 小樽鮭夫

2017/05/17 (Wed) 21:05:38

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r191258708

いいものが出てきましたね
>【車検】切れ (今年ナンバー返納済み)

【車両状態】
*EG セルにて一発始動 アイドリング安定しています
*昨年11月正規ディーラーにてブレーキまわり、マスターシリンダー及びキャリパーOH キット新品部品に交換済み
*シフトフィーリング FRサス違和感なし
*灯火類ホーン 全て作動 (バッテリー若干弱り気味)
*メイン スペアキー各1個
*車載ポンプ(圧有り) 車載工具
ノーマルミラー有ります

個人の感想ですが超美車に入ると思います。フレーム タンク内 その他シート表裏の状態も良くツヤ有りサビも殆どありません。

【改良】
現代の移動環境を考慮して当時物パーツで車両の雰囲気を壊さないない様にフロントディスクをダブルに、キャリパーもダブルアーテ、ステンホースに交換済みです。
タッチも良く安心して街中 ワインディング 高速ツーリング出来る仕様にしています。
出品前にこれらを正規ディーラーにてOH済ませています。

【オークションに際し】
個人所有の車両です。都合併せますので入札前に是非車両の状態を確認して下さい。思いつきでの入札、落札後の一切のクレーム リターンはお受け出来ませんので慎重にお願いします。
遠方などの理由で車両の確認も出来ない方も同様です。
*ご質問は事前にお願いします。
個人情報記載の場合は返答を考慮します

気持ち良くお譲りしたいので興味本位 イタズラらしき行為 評価に悪いがある方の入札はこちらの判断で削除させて頂きます。
*他にも声を掛けているのでオークション期間内でも入札が無ければ早期終了致します。
*オークション終了後 決済手続きを2日以内に完了出来る方だけご入札下さい。

【車両引取り】
ご自身での直接引取りを希望しますが無理で配送業者を利用されても一切の責任を持てません。配送費等のご質問は分からないのでご遠慮下さい。

即決の場合は長年所有のパーツも色々あります

A1SS 小樽鮭夫

2017/05/17 (Wed) 20:44:33

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u144652110

じゃじゃーん!じゃんじゃんがらあがらがら!

ジャンガララーメンですよ!

>A1SS、レストア完了しました.
1968年式、初期型になると思います。
エンジンフルオーバーホール。クランクベアリング、オイルシール交換等。
レストア内容としましてはフレームブラスト剥離ウレタン塗装、タンクなど外装はオリジナルの色を再現しています。
ボルト類再メッキ、リム、タイヤスポーク、チェーンなど新品です。
マフラーは再メッキしていませんので少し錆が有ります。
現在快調ですが何分古い車両ですノークレーム、ノーリターンご理解ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/hanajrt51


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.