小樽鮭夫のヤフオク鑑定団

2194548
全日本側弁式内燃機愛好会推薦掲示板 日本陸王互助会賛助掲示板 オールドタイムラン勝手連掲示板 霧降高原ヒルクライム告知板

ライラック marusho MF39 - 田舎者

2016/09/02 (Fri) 15:36:29

ライラックのMF39が出品されましたね。
しかし残念ながら説明文を読むと軽登録。
これは300cc自動二輪を250cc以下の軽登録してあると言う
違反、犯罪車両です。
書無し自動二輪ですね。
それが原因か?代理出品。
売れても責任は取りません。
よく見るとエアクリーナーカバー欠品、サイドカバーはレプリカ、
リアの工具箱が違う。その他色々。
この車両は完全にエンジンオーバーホールしないと煙を吐くのですが、その辺の事も記載無し。
これは公には乗れない車両なので買う人はオブジェとして
買われた方が良いと思います。

Re: ライラック marusho MF39 - 田舎者

2016/09/02 (Fri) 15:41:21

URL抜けてました。http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p525787997

Re: ライラック marusho MF39 - こんにちは

2016/09/02 (Fri) 18:55:48

大変残念ですね、MF39はLS38よりはるかに現存数が少なく貴重な車両ですのに軽登録とは。

なんとか小型に再登録する方法は無いのでしょうか。

Re: ライラック marusho MF39 - 小樽鮭夫

2016/09/02 (Fri) 22:13:03

逆輸入したんですね 珍しい!

Re: Re: ライラック marusho MF39 - 田舎者

2016/09/03 (Sat) 10:54:03

全く無知ですね。

テンプラへの誘惑

47000円で軽二輪登録



車検付きオートバイに関して。

250cc以上のオートバイは、日本の法律で車検が義務付けられています。

249cc以下は「軽二輪」に区分けされ、
車検を受ける必要はありません。

もちろん税金も安くなり、金額も変わります。

自賠責保険の金額も変わります。



250cc以上の乗り物を軽二輪での登録が可能なよう、
書類を書き替えてくれる代行業者があります。

必要な物、「車体番号とエンジン番号の石擦り」だけ。

現状では車検に通らない姿にカスタムされていると暗に知りつつ、
「車検回避目的」と暗に知りつつ、

どこにも不備のない申請書類なのですが、
100%グレーの申請書類を使用。

合法の登録書類を作ってきてしまいます。

合法か違法かと問われると、
彼らの仕事はある部分では合法です。

ある部分では違法です。

トラブル発生時は「善意の第三者」を主張するのでしょうが、
脱税幇助、偽装幇助、公文書偽造となります。

今のところネット上(ヤフオク)で、
大阪のバイク屋、名古屋のバイク屋、
この2つは車検逃れの軽二輪の書類作成で有名です。

2社とも料金は共通で、47000円です。

出品者IDを公開してもよいのですが、
限りなく「グレーゾーン」に収まっている行為なので、
ID公開までは差し控えます。

(本来は真っ黒ゾーンです)


最近は埼玉県のチョッパー屋が小銭稼ぎで始めました。

埼玉の店もヤフオクに出てます。

少し念入りに調べればすぐ出てきます。


金さえ払えば「出来ないことはない」というくらい、
プロフェッショナルでハイレベルな代行集団です。

所有者不明、書類無しのZ750フレームが、
所有者あり、一時抹消済みフレームとなって戻ってきます。

(金額、約30万~50万、応相談)


軽二輪登録への変更方法はいくつかあるのですが、
依頼すると事前に方法の指定をしない限り、
同じメーカーで、小さい排気量のエンジンへ載せ換えた書類を作成します。

その後、作成書類は大阪の、愛知の、陸運局へ提出します。

数日後、旧所有者が代行業者の名義名に書き換えられた、
軽二輪(小排気量)変更済みの、
とても不思議な一時抹消書類が送られてきます。

カラクリ

一度名義変更をし、
業者名義にしてから改造申請。

申請認可は即日おりますので、
その日のうちにまた一時抹消。

翌日に持ち主宅へ書類を送付。


怪しすぎませんか?

一日の間に移転登録、改造申請、一時抹消。

こんなメンドクサイことをしても、業者はこの方が楽チンで、
自分たちの逃げ道を確保できるからです。


何故?

250cc以上(石擦りしたエンジン番号が証明の代わり)のオートバイに、
同一メーカーの249cc以下エンジンを載せ替えた場合、
上位機種のフレーム(石擦りしたフレーム番号が証明の代わり)へ、
下位機種のエンジン搭載となります。

この場合は強度計算書が不要。

積み替えた後の全体像の写真さえあれば、
車体の検認までは行いません。

陸運局は法律で動きます。

定められてない法律の抜け穴を上手くスリ抜け、
悪用していることになります。

写真添付のみでOKです。

軽二輪へのエンジン載せ換えは、実物のオートバイの現車確認を行いません。

250cc以下の乗り物は「届け出制」となっていることから、
確認検査は必要ないのです。

このためエンジンを載せ換えた「はず」のオートバイを、
写真判定するだけで、検査官は一度も車体を見ないまま、
ナンバープレートが交付されます。

代行業者のお話。

「あとは乗り手のお客様が好きにして下さい」

「うちは言われた仕事は済ませました」

「書類上の不備は一切ありません」

「以後はご自身の良心にてお乗り下さい」

「何かあっても我々は関知しません」

「継続してお乗りの場合、指定型式のエンジンに変更して(載せ替えて)からお乗り下さい」

乗る場合は指定型式のエンジンに、自分で積み替えろ?

誰がやりますか。そんなこと。

改造申請の前に、わざわざ一度行う移転登録の理由、
ここに出てきます。

名義を自分達に変えてさえいれば、「違法改造の幇助」
「偽装工作の幇助」にはなりません。

非常に見苦しい言い逃れですが、賢い悪知恵です。

エンジンを変えたら型式も変わります。

途中経過がテンプラ書類とは言え、戻ってきた書類は国が認めた正規の書類。

載せ替えられた(てしまった)エンジン型式が記載されています。

でもあなたが乗っているオートバイのエンジンは?

両足の間にあるエンジンは?

型式の打刻、前のままです。

アウトです。

ナンバーを取得して乗ります。
何かで捕まります。

お巡りさんが見ます。

何これ?となります。

言い訳、説明、頭の固いケーカン、
どうやって納得させますか?

ならば型式をリューターで削り取る。

型式をアストロに売ってる刻印で打ち直す。

排気量をリューターで削り取る。

排気量を市販の刻印で打ち直す。

この行為は型式違いの運転を更に上回る違法行為、
悪質な隠蔽行為です。

それも相当、ヤバい、かなり、マズい、隠蔽行為です。

裁判官が読み上げる判決文の中に「悪質で」もしくは、
「非常に悪質な」と書かれてしまいます。

この文言が入ってしまうと、初犯でもない限り実刑(獄中生活)が高確率となります。

テンプラをやってる代行業者ですら、
「それは危険です、削らない方がいい、やらない方がいい」と釘を刺すほど
非常にマズイ行為です。


本来の軽二輪登録は、と言いますか、
きちんとした軽二輪への変更は、
ボアダウンが一番確実です。

スリーブの打ち直し、ボア径の変更、クランクの入れ替え、ストローク量の変更、ピストンの入れ替え。

排気量計算の計算式に基づき、様々な組み合わせを検討し、
249cc以下になるエンジンへと組み直します。

その後はお住まいの管轄陸運局へ、
申請書類、組み直し中の画像、内部寸法がわかる画像、
ボア寸法がわかる拓本(石擦り)、出来上がったオートバイ等を同時に持参。

検査官立ち会いのもと、
エンジン型式の打刻変更をしてもらいます。

SRなら2H6と打ってある部分、
あの刻印が全く違う番号になります。

(2H6ではない)

仮に代行業者に「ボアダウンした書類で申請して下さい」と依頼しても?

頼めばやってくれるかもしれませんが、あなたのオートバイのエンジン刻印は元のままです。

何故?

代行業者がこんなめんどくさいコト、やるワケがない。

陸送で車体を送ります。
仮に(あり得ない話ですが)代行業者が車体を受け取ってくれたとします。

書類と車体を持って陸運局へ行ったとします。
(絶対行かないけど)

持って行った時点で書類不備。

添付画像と実車が異なりますので、一発でバレます。

彼らは各メーカー毎に、審査が必ず通る書類や画像を大量に保管してます。

(全て使い回し)

では提出書類で使う、使い回し画像のオートバイは?

基本的にノーマル車輛です。

(ノーマル車輛は審査で一番安全だから)

提出書類と持ってきたオートバイが微妙に違う。

見た目も違うし寸法も違う。

セパハン、アップハン、チョッパー。

ロンスイ、リジット、サイドナンバー。

フルカウル、爆音マフラー、アップマフラー。

タンクの色も形も違う。

本末転倒。

故に代行業者は「車体番号とエンジン番号の石擦りだけ」欲しいのです。


それ以上の情報は使い回しのデータがあるので、要らないのです。

エンジン型式の打ち直しですが、作業は陸運局の検査官が行います。

(職権打刻)

個人では出来ません。


ヤフオクで高いお金を払って作ってしまったテンプラ登録の書類。

書類上は250ccのエンジン型式。

でもエンジンに打ってある刻印は、元の400ccエンジンの型式。

こんな登録で乗ってる人、

いませんか?


特にチョッパー系の方。イギリスやイタリアの旧車系の方。

捕まると道路交通法違反の【無保険】【無車検】の他に、
税法の【脱税】が追加となります。

違反金+罰金刑。

裁判は2つ受けることになります。

交通裁判所が終わったら地方裁判所。

「前科1犯」「執行猶予付き懲役刑」

手錠ガチャンの【通常逮捕】となります。

もちろん被疑者ですからヨンパチ、ニーヨン。
(初日勾留48時間、勾留延長24時間)

身柄は拘置所へ送られます。

裁判が確定するまでは、拘置所留置です。

交通裁判、早くて10日、
脱税裁判、早くて10日。

最短で1ヶ月弱、拘置所で暮らします。

複数件の場合、通常は3ヶ月弱~を拘置所で暮らします。

警察署内の地下にある簡易宿泊施設、
お泊まり留置ではありません。

会社はクビです。

柄受けはご家族ですか?

脱税は新聞にも載ります。

かなり面倒な事態になります。

交通事故を起こした時、
被害者、加害者、どちらの立場でも、
保険会社から来るアジャスターが乗り物を確認します。

書類と乗り物が違う→保険金?

おりません。

(ケチな保険屋が、払うわけが、ない)

特にあなたが加害者の場合、

ヤクザが運転中の助手席に無職のヤクザも乗ってるフェラーリにカマ掘った。

自腹です。

ロト6でも当たらない限り、
数十年はお金に苦労する生活が続くと思います。

保険会社は笑顔で善人面をしてますが、
どんな事故でも、お金は払いたくないのです。

フェラーリに直撃したら保険屋は保険金を払う必要がない旨、
正当な主張をしてきます。

安易にネットで頼む前にデメリットの方が大きいこと、
くれぐれもお忘れなく。

脅す意図はありませんが、くれぐれもご注意を。

最終的に4万7000が4700万円となり、
前科付きで残りの人生を歩むこととなり、
刑務所へ逃げたくても刑務所にも入れず、
奴隷のように働く日々が待っています。


ヤフオクのテンプラ書類、作るのは無駄です。

乗るに乗れない「オブジェ」が出来上がります。

揺らぐ気持ちは理解出来ますが、
法の抜け穴の後ろには、人生を変える巨大な落とし穴が待っています。

くれぐれもご注意を。


代行業者が決して説明しない裏側、

代行業者が決して明かさない裏側、

(金儲けが出来なくなるから)

かなり細かく書いてみました。

通関証で軽登録も結果は全く同じです、以上はネットの拾い物ですが大変良く調べたと思います。
 
以前にもIDEJIMA氏のブログにもJUNO直氏が書いてたと思うんですがね。
お忘れですかね。
複数ハンネを使われてもバレてますよ。

Re: ライラック marusho MF39 - バイク大好き髭オヤジ

2016/09/03 (Sat) 13:03:11

オブジェならいざ知らず。
公道を走行するのは、もってのほか!!

想像してみて下さい・・・
自分の家族がこういった車輛に
事故を起こされたと思うと・・・
絶対ダメ!! メッ!!

正々堂々と大人のバイク道楽を謳歌したい!!
ただそれだけ^^

バイクが可哀そう^^

Re: ライラック marusho MF39 - 通りすがり

2016/09/03 (Sat) 22:54:18

IDEJIMAさん最低の人間ですね。それに賛同している者も。

犯罪には変わりないのですよ。

以前、ガスデン爺さんのブログの事を書き込みましたが、正規で乗れないバイクを売るのは駄目でしょう。


それを名誉毀損だなんて・・・恥ずかしい

Re: ライラック marusho MF39 - 通りすがり

2016/09/03 (Sat) 23:17:27

ちょっと書き方が間違ったかな?

最近は子供でもネットをするからもしかしたらIDEJIMAさんは子供なのかな?

難しい字も知ってるから高校生?

バイクは免許を取ってから乗りましょうね~



↑これが名誉毀損です。


失礼しました。

Re: ライラック marusho MF39 - 小樽鮭夫

2016/09/04 (Sun) 08:09:07

昨日は、今朝の浅間にいくつもりでしたので、早く寝てしまいました。
その間に、このような議論があったとは、今読みました。

鮭夫は大昔、知り合いのバイク屋さんに頼まれて個人でイギリスからオートバイを輸入の手続きを手伝いました。
サラリーマンでしたから、無償でのお手伝いでした。

インターネットもなく、クレジット ぺイパルなんて便利なものもありませんでした。だからタイプライターでカタカタ打って、郵便局で小切手を作って、テレックスを送信してもらいます。
フィルムを送ってもらって電話もしました。
楽しかったですね、30台くらい買ったでしょうか。
自分のも数台買いました。焦げ付きはなし!これは優秀です。

それはもう、30年も前のことですね。クラシックブームが燃え上がってきた頃で、英国車でもDBD34とか名前の知れたものならば、バイク屋さんは右から左だったようですよ。
私は、手数料として1ポンド260円なんて時代ですから、円高の日に為替を作りに行って数万円の差益を頂いて手間賃としていただきました。

そんな、わずかな金額のことよりも見たことのないバイクが次々と輸入されることに喜びがありました。

中には、業者がかいてですので、248ccとしてほしいという依頼がありました。申請書類を打ち直すのです。または、送り側にそのように記載してほしいと頼むわけですね。

バカでかいヘッドのサイドバルブのノートンが、白いナンバーをつけていたり、だれもが知っているトライアンフが250㏄なのです。見れば誰でもインチキはわかります。

当時あまり、深刻には考えませんでした。自分が乗るのではないのですから。通関時にはらう税金も違いました。
まだ消費税はなく、物品税の時代でしたね。

しかし、自分のバイクにやろうとはみじんも考えませんでした。それは、書なしのバイクを輸入してどうするのだ、とわかっていたからです。理由は道楽者さんが書かれた通りです。

この軽二輪登録をある人に話したことがあります。少々自慢げだったかもしれません。彼は、それはまずいことですと、はっきりいいました。いいね!とは言ってくれなかったのです。公文書偽造?、たかがバイクのことですが、法律は法律、重いも軽いもありません。万引きが窃盗罪という犯罪になるのと同じです。
そんなことで挙げられたら会社を首になりますよと

だから、その日から書類の偽装申請はきっぱりやめました。そんなことよりも、自分の職務のほうがはるかに大切だったからです。

転勤で、そのバイク屋さんとのつながりもなくなりました。岩下コレクションに頼まれて貴重なバイクを数台輸入したのがいい思い出です。地震から早く立ち上がってほしいと祈っております。

いま、損害保険やさんとお付き合いしています。
損害保険やさんは、まじめですよ。融通が利きません。
なにより法律に厳しいのです。
事故を起こすと、専門の調査会社がやってきます。彼らはインチキを見抜くのが仕事です。バイクの軽登録のことなど知らないはずがありません。

バイクの知識なんかいらないのです、車名とフレーム番号とかいろいろ打ち込むとデータが出てきます。
そんなバイクはこの排気量ではありませんね。350㏄からのはずですが・・・・アウト!

インチキ登録では、損害保険は1円もでませんというか、保険契約自体がさかのぼって無かったことになるからです。

そんな、ある意味危険なバイクを車検がないかららくちんなどと売りに出すのはまさに犯罪行為であると、若気の至りも含めて反省し思います。

それを真に受けた人が、車検がないトライアンフだからいいですよ、みたいなことを書いていると大変に気の毒に思います。ことの重大さがわからないからです。

大いに道楽者さんの意見に同意するところではあります。

ヤフオクは、個人の商取引です。
それを毎日、ニュースとして個人的な趣味の範囲でアップしています。ニュースであれば問題ないのだそうです。広める行為ですから。

原則として、これいいね!だけをアップしています。
自分がほしいねと思うようなものだけです。

この掲示板で、こんな趣味の悪い改造とか、インチキナンバーだとか、高すぎる、とかこの出品者はたちが悪い

そういうことを書き始めたら、2チャンネルになってしまいます。だから品位の問題もあり、一切書かないようにしています。

それに、他人批判をした結果、友人を失って失意の中寂しい晩年を過ごした方がいらしたそうです。
よく書き込んで正義感を発揮されておりました。

バイクの趣味の世界は狭いのです。
見知らぬバイクを批判しても、持ち主、出品者、そのバイクを売った業者の皆さんを傷つけることもあります。

だから、言いたいこともありますが、それはこの掲示板を長続きさせるために本意としないところです。

最後に、個人を特定できること、ハンドルネームでも個人攻撃は一切しないことをお願いします。

口でお前はばかよねえ!といっても顔をみてれば笑って過ごせます。
でも、メールや、このような場所で、お前はばかじゃん!とかいたら死ぬまで書いた人のことを恨みたくなりませんか。

むかし、太宰治となんとか先生が公開書簡でお前はあほや、くそ、しね見たいな文学論争をしたそうです。
炬燵の中でやれば、そうか、そういう考えもあるかもね太宰君 となるのですが、この恨みはあの世までもったいったことでしょう。

書き物は残ります。
そして心の深層につきささります。
ほめてあげれば、一層仲良くなれます。
そんなことで、よろしくお願いします。

Re: ライラック marusho MF39 - 寿屋 URL

2016/09/04 (Sun) 09:02:05

スレ主様のご趣旨とまったく関係なく申し訳ないのですが
鮭夫さんの文章読みやすくいいです
内容にも賛同いたします
太宰君の引用も

Re: ライラック marusho MF39 - M裏

2016/09/04 (Sun) 10:34:07

はじめまして、M裏と申します。BMWのR69に乗ってます。このバイクを買う際に
検索して、ここの存在を知り、それ以来、この掲示板はよく覗かせてもらってます。

軽二輪登録の件、違法であるとか、保険が下りないとか、なんとなく判ってはいたので
すが、結構、一般的で、皆やっているようなので、そんなに深刻に考えてはいませんでし
た。

「赤信号、皆で渡れば怖くない」みたいな感じです。今回、カラクリも含めて、その危険性
がよくわかりました。

有り難うございます。

今までで一番、タメになった(笑)ので、つい、お礼が言いたくて・・・・

Re: ライラック marusho MF39 - 道楽者

2016/09/04 (Sun) 12:11:05

今回はバイクの登録抜け道やリスクについて
色々とありましたね、田舎者さんの言わんとしていることは要は少しでも違法性があると思うなら覚悟して
購入をしないと、痛い目に合うということですよね。
クラシックなバイク好きですから、エンジン開けててみたら状態が悪かったなんて言うのは覚悟の上ですが
登録については、ちょっと違うと思いますね。
まあ君子危うきに近寄らず  というのが正解では。

Re: ライラック marusho MF39 - 小樽鮭夫

2016/09/04 (Sun) 22:57:10

田舎者さん

すみません、文中私が道楽者さんと書き違えておりました。失礼いたしました。

確かに、昔はそれほどたいしたことではなかった時代もあるんです。保険屋さんは素人みたいなものでしたから

警察もそのようなこと、登録に関しては今でも、関心がないようです。違法取りしまりの担当が違うからですね。

72に77のエンジン載せてもわかんないよ
そうかもしれません。
改造申請しないでボアアップなんかはよくしますから。
だれも調べませんから

でも、車検がないのと取れないのは別ですね。
税金のいらないバイクってありますよ。
自分でナンバープレート作ってしまうんです。だから保険もいりません。

なんてのと同じですね。
まあ、日本人のすることではありませんよ。

会社の経営者にこういう人がおおいですよ。
こういう脱税は合法だと、この社則は労基法スレスレで灰色だ

くちを開けばそんなこと言っている経営者さんいませんか 社労士さんがうんざりしていますよ

厚生年金負担のないお仕事です。なんていって国民年金に加入させているだけとか

一日4時間勤務ということにして、普通に働かせているとか もうそういうインチキ枚挙にいとまがありません。

中国では上に命令あれば、下に対策あり という有名な言葉があります。 いかに法律を守らないかに苦心する
国民性なんだそうですよ。イタリア人もにたとこありますね。圧政に苦しんだ数千年の歴史です。

レシートいらなかったら、3%ポイントが付きますよ
なんて売り上げごまかすとか

幾らでも考え付きますね
その延長線上にあるんで、この軽登録とか、原付登録するとかのサイズダウン!?は

これをお読みになった方々は、絶対に軽二輪登録の大型車なんか買ってはいけませんよ。買うなら部品取り価格で買いましょうね。

Re: ライラック marusho MF39 - はじめまして

2016/09/07 (Wed) 01:50:06

初めてこのサイト読ませて頂きました
部屋主様と皆様のご意見考えさせられる内容でした。

以前弁護士の友人に軽登録の自動二輪問題を聞いたところ
「答えは簡単です、書類と実車を持って警察に行き、書類上は軽二輪なんですが、エンジンは250cc以上なんですが、これは違法ですか?合法ですか?と確認すれば本庁にすぐ確認して答えてくれるそうです。ただ帰りが遅くなるかもしれません。」と言っていました。
ここで議論しないでご確認が将来の自分の為になると思います。バイク好きの同胞なのですからこのサイトでは仲良くオークションの品定めを議論して行きたいですね、部屋主さんの気持ちを理解してみんなで仲良く、どうせいくつになっても子供同士なので、ではまたよろしくお願いいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.